株価を最も正確に予測できるアルゴリズムは?比較してみた結果・・・(AI×金融)【論文】

   

未だ終息しない新型コロナの影響で、世界全体で経済の見通しが困難となっている。AIは、市場の未来を正確に予測することはできるのだろうか。

課題:株価を正確に予測できるアンサンブル学習を知りたい

近年、株価の変動を予測する機械学習モデルの開発が盛んに行われている。それはビジネスレベルに到達しつつあり、国内では、マネックス証券株式会社や大和証券株式会社が機械学習による株価予測の事業展開を行っている。
株式市場への投資に伴うリスクを最小限に抑えるには、株価の動向を予測することが必要不可欠であるためだ。

株価を予測するいくつかの手法の中でも、機械学習を用いたものは予測パフォーマンスが高いことが知られている。その中でもアンサンブル学習は、より優れた予測精度が報告されているが、その中での比較が行われた例はない。

株価の変動予測における精度が高いアンサンブル学習は何かという課題において、実際にどんな研究が行われているのだろうか。中国にある電子科技大学のErnest Kwame Ampomahら研究者の発表を紹介したい。

彼らは、複数のアンサンブル学習モデルによる予測精度を比較することで、精度の高い株価予測モデルの特定を試みたのだった。

テーマ:株価予測におけるアンサンブル学習の性能を比較する

まずはErnest Kwame Ampomahらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめた。

この続きを読むには

【ほかの記事もどうぞ】

↓はてなブックマークで応援お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界ごとに記事を読む

PAGE TOP
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x