金融資産の価値は政治に左右されてしまうのか。AIで分析(AI×金融)【論文】

戦争や政治的緊張は経済にどう影響する?

金融市場にはさまざまなリスクがある。融資における債務不履行リスク、為替市場における為替リスク、市場リスク、流動性リスクなどなど、様々な状況を考慮してリスクが測られる。

近年の研究によれば、市場や経済は、政治的・軍事的な環境の変化に影響を受けることが分かっている。こうした変化は地政学的リスクと呼ばれる。これまでの地政学的リスクの計測は、ほとんどの場合テロリストによる攻撃などを考慮することでなされていた。このため、発生頻度は非常に稀であり、過去の経験からリスクを予測するようなやり方が難しかった。また、地政学的リスクと、株価や石油価格などの金融資産の値動きを関連付けることもあまり行われていなかった。

これまで、そうした変化(地政学的リスク) は、ほとんどがテロリストによる攻撃などを考慮し、判断されることが多かった。このため、発生頻度は非常に稀であり、過去の経験からリスクを予測することが難しかった。また、地政学的リスクと、株価や石油価格などの金融資産の値動きを関連づけることもあまり行われていなかった。

ギリシャにあるDemocritus University of ThraceのVasiliosら研究者は、こうした状況に着目し、新興国における地政学的リスクと金融市場の関連性を調査した。

結果はどうだったのだろうか。金融資産の価値は政治に左右されてしまうのか?

地政学的リスクと金融資産価値の相関を探る

Vasiliosらの研究におけるミッション・手法・結果は以下の通りだ。

このコンテンツを閲覧するには無料会員ログインが必要です。会員の方はログインして下さい。新規無料会員登録はこちら
※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

業界から探す

PAGE TOP