大規模言語モデルが自身でPythonツールを作成し活用するようにする新フレームワーク「LATM」登場

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

Deep Mind、プリンストン大学、スタンフォード大学の研究者たちが、大規模言語モデル(LLM)が自身でPythonツールを作成し、それを活用するという革新的なフレームワーク「LATM」を提案しました。このフレームワークは、AIの問題解決能力を新たなレベルへと引き上げる可能性を秘めています。この記事では、LATMの概要、そのメリット、そして具体的な使用例について詳しく解説します。

参照論文情報


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

関連研究

OpenAI、大規模言語モデルの数学能力を大きく向上させることに成功

LLMを活用した機械学習ソリューション自動提案フレームワーク:MLCopilotの紹介

AudioGPT:音声認識から歌声合成まで

SkinGPT:大規模言語モデルがビジョンベースで診断を下す皮膚科ツール 概要から仕組みまで

大規模言語モデルの毒に用心を データポイズニングのリスク

目次

LATMとは何か

LATM(Large Language Models as Tool Makers)は、GPT-4などの大規模言語モデル(LLM)が自身で再利用可能なツールを作成し、問題解決に活用することを可能にするフレームワークです。

LATMの目指すところは、これらのLLMが自身でツールを作成し、それを活用することで、より高度な問題解決能力を発揮することです。ここでのツールとは、Pythonのユーティリティ関数として実装される、再利用可能なコードユニットのことを指します。これらのツールは、特定のタスクを効率的に解決するためのもので、一度作成されれば何度でも再利用することが可能です。

LATMのフレームワーク。強力なモデルがツールを作成し、軽量モデルがそれを活用することで、高性能とコスト効率を両立します。





フレームワークの構成

LATMフレームワークは主に2つのフェーズから構成されています。1つ目は「ツール作成」フェーズで、ここではLLMが特定のタスクのためのユーティリティ関数を作成します。このフェーズでは、LLMが大量のテキストデータから学習した知識を活用して、問題解決のための最適なツールを設計・実装します。

2つ目は「ツール使用」フェーズで、ここでは作成したツールをLLMが問題解決のために使用します。具体的には、LLMが問題を解析し、その解決に最適なツールを選択し、そのツールを適切に活用して問題を解決します。

これらのフェーズは自動化されており、ツールメーカーとツールユーザーの間のコミュニケーションは内部的に行われます。つまり、ツールの作成から使用までの一連のプロセスが、一つの統合されたフレームワーク内で完結するのです。これにより、LLMの問題解決能力を大幅に向上させることが可能となります。

また、このフレームワークの特徴的な点は、ツール作成とツール使用のフェーズが明確に分けられていることです。これにより、各フェーズに最適なモデルを選択し使用することが可能となり、効率的なリソース管理を実現しています。

ツール作成とツール使用の詳細

「ツール作成」フェーズでは、LLMがユーザーからの指示を受けて、特定のタスクを解決するためのPythonのユーティリティ関数を作成します。このユーティリティ関数は、一度作成されれば何度でも再利用することが可能で、その都度同じコードを書く手間を省くことができます。

一方、「ツール使用」フェーズでは、作成したユーティリティ関数をLLMが活用して問題を解決します。具体的には、LLMが問題を解析し、その解決に最適なユーティリティ関数を選択し、その関数を適切に活用して問題を解決します。

この2つのフェーズは、それぞれ異なるモデルを使用することが可能で、それぞれのモデルの特性を最大限に活用することができます。例えば、ツール作成には高度な能力を必要とする強力なモデル(GPT-4など)を使用し、ツール使用には軽量でコスト効率の良いモデル(GPT-3.5など)を使用することが可能です。

これにより、LATMフレームワークは、高品質なツールの作成とその効率的な使用を両立することが可能となります。これは、AIの問題解決能力を大幅に向上させるだけでなく、リソースの効率的な使用も実現しています。

LATMのメリット

LATMの最大のメリットは、

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP