がん患者の「孤独」を救うテクノロジーとは?

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

自然言語処理(NLP)アルゴリズムで電子カルテを読むことによって、癌患者の「社会的孤立の兆候」を90%の精度で検出することに成功した研究が存在する。

自然言語処理(NLP)とは:
人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術である。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

誰がやっているのか?

研究プロジェクトは、サウスカロライナ医科大学(MUSC)の行動科学者と生物医学情報学者たちによって行われた。

主任研究著者Chanita Hughes Halbert博士および同僚は、前立腺癌患者に焦点を当てた。

なぜならば以前の研究で、前立腺癌患者が治療の副作用のために人間関係から撤退する傾向があることを発見したためである。失禁やインポテンスを含むことも稀ではない。

研究者らは、「社会的支援の欠如」、「寂しい」、「社会的孤立」、「友だちなし」、「孤独」などの用語を、電子カルテから抽出できるための用語集とNLPパイプラインを開発した。

関連記事:AI技術で「がん治療薬の有効性」に関わる重要遺伝子の絞り込みに成功(AI×医薬品)【論文】

開発に必要なリソースとは?

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP