AI技術で「がん治療薬の有効性」に関わる重要遺伝子の絞り込みに成功(AI×医薬品)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

課題:薬物応答性の予測に有効な因子を見つけたい

個人の遺伝的な違いによる薬の効き方の差を「薬物応答性」という。がん細胞に対する薬物応答性の予測を行うためには、 薬の耐性や感受性を表す特徴を明らかにする必要がある。特に、遺伝子発現は、異なるがん細胞株における薬物応答性の予測のための最良のデータとして注目されている。

近年、機械学習を利用して、遺伝子発現から薬物応答を予測するための研究が進められている。そうした中で、予測に最適な遺伝子の組み合わせの選択は、薬物応答性の予測の精度を改善するための有望なアプローチであると考えられている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

がん細胞における薬物応答性を、適した遺伝子発現データを用いて正確に予測するという課題において、実際にどんな研究が行われているのだろうか。イタリアにあるローマ大学のLuca Parcaら研究者の発表を紹介したい。

彼らは、薬物応答性の予測に必要な遺伝子情報の数を限定することで、精度の高い予測モデルの構築を試みたのだった。

テーマ:がん細胞株に対する薬物応答性を予測する

まずはLuca Parcらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめた。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界/カテゴリー

PAGE TOP