コーヒー豆を「選別」教師データはGANで生成(AI×食品)【論文】

   

AI導入も楽じゃない

食品産業の中でも「コーヒー」は世界規模で取引量が多い。そのうち年間250億ドル以上のコーヒー豆は、実は台湾に輸入されている。コーヒーといえば、豆の種類によって様々な味や香りが楽しめるのが特徴だ。

一般消費者は、豆の種類さえ選べば、想像した通りの体験ができる。しかし、業者側の苦労は、豆の種類を判別することだけではない。欠陥のある豆を選別して取り除く作業こそが、最も労力を要する仕事だ。多くの企業がこの作業にリソースを割いているが、もし自動的に選別できたならどれだけの経済効果があるだろうか?

AIを導入すればよいのでは?ーーそんな単純なオチではなく、AIを作る際にもやはり労力がかかる。特に「教師データのラベル付け」だ。今の企業の関心は、ラベル付けをいかに省力化するか?にある。



■毎朝AIの最新研究に自動でキャッチアップできるニュースレターはこちら↓


台湾にある国立成功大学の Dr. Yung-Chien Chou ら研究者は、この「コーヒー豆の自動選別モデル作成においてラベリングに大きな人件費がかかる」という課題に着目し、GAN(敵対的生成ネットワーク)によって教師データを自動生成することを試みた。

ラベル付き教師データ(画像)の自動生成

Dr. Yung-Chien Chou らの研究のポイントは以下の通りだ。

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただける方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。

    AI新着論文を自動で取得し、日本語サマリーを毎日メールで受け取るサービスに申し込みが殺到しています。
    毎日新しく出版されるAIの論文にキャッチアップするのは、「手間がかかる」「読解が難しい」といった問題あります。
    AIDBは、オートで新着論文の探索を行い、❶論文情報❷日本語サマリーを複数掲載するニュースレターサービスを行っています。

    ■サービス概要
    ① AI新着論文の情報を毎日5件自動で収集
    ② 論文のサマリーを記載
    ③ キーワードをカスタマイズ可能
    ④ 受け取り時間帯を指定可能

    下記のフォームから簡単に申し込みが開始できます。
    価格は現在¥500/月で、3日間は無料でトライアルができます。

    キーワードを詳細にカスタマイズしたり、受け取り時間帯を指定するには、こちらのページから申し込みを行なってください。
    下記のボタンからトライアルを開始した場合、デフォルトの設定(生成AI関連の論文)でサービスをご提供します。
    キーワードや時間帯のご変更は申し込み後も可能です。

    ※初めの3日間は無料です。4日目から引き落としを開始いたします。

    業界/カテゴリー

    PAGE TOP