AIで鳴き声で鳥類の生態系を分析【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

認知の限界

約175万種ーこれは地球上にいる生き物の種の数である。約40億年前に生命が誕生して以来、多くの種が生まれ、一方で絶滅してきた。今の環境は多様な生物が互いと繋がることで維持される。

しかし、この175万種は”人間の把握している”限りにおける種類の数であり、未発見の種を含めると理論的には3000万種を超す生物が地上に存在するという。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ドイツのミュンヘンにあるミュンヘン工科大学のQianら研究者は、鳥類の音声認識を通じてより深い生態系の認識を行う課題に着目し、音声分類の能動学習*を試みた。

*アクティブラーニングとも呼ばれる、機械学習フレームワークの一種。

鳥類の声に耳を傾けるAI

Qianらの研究成果の要点は以下の通りである。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP