心理テストとAIで生徒の成績を予測(AI×教育)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

教育心理学も統計学

文科省によると、現代はキャリア教育の重要性が叫ばれている時代である。子供たちを取り巻く社会環境、産業・経済、雇用の事情は劇的に変化し続けている。そんな中、子供たちの学習能力におけるパフォーマンスを予測するために教育心理学を用いることが増えてきた。

心理学は統計的手法を武器にして物事の傾向を把握する学問であるが、教育に役立つ心理学を特に教育心理学という。そして統計技術は機械学習によって進化している。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

ブラジルにあるFaculdade Independente do NordesteのHudson F. Golinoら研究者は、機械学習アルゴリズムにはいくつかのタイプがあり教育研究分野にも応用できる中で、Random Forest(ランダムフォレスト。機械学習アルゴリズムの一つ)の教育心理学における可能性に注目し、生徒を事前に成績上位クラスか下位クラスかを予測するモデルを作った。

成績予測をモデル化

Hudson F. Golinoらの研究成果の要点は以下の通りである。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP