映画レビューの感情面を読み取る【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

総務省の情報通信白書(平成27年版)によると国内の20代以下の17%程度がSNSで積極的に情報発信を行なっている。このような状況においては、商品やサービスのイメージを把握するのにSNSを使用することは有効な手段になっている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

マレーシアのムラカ州にあるムラカ技術大学(UTeM)のBasariら研究者は、TwitterなどSNSから意見を汲み取り、より高度な感情分析に繋げる研究を行った。

その研究のポイントはこうだ。

✔️課題
今日のインターネット(特にTwitterなどのSNS)は、映画・本・製品といったコンテンツのレビューを書く場所になっている。

✔️解決手法
テキストマイニングを駆使して多数の意見の中から対象の映画がよかったかどうかを判断する

✔️結果
PSOを用いた複合アプローチにより、5%以上の的確な意見判断ができるようになった

では研究の詳細を見てみよう。

SNSはレビューの宝庫

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP