ChatDoctor: 医療分野特化の大規模言語モデル

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

AI技術が急速に進化する中で、医療分野でもその恩恵が期待されています。最近の研究では、医師と患者の会話を模したチャットボットとして機能するChatDoctorというAIモデルが開発されました。この記事では、ChatDoctorがどのようにして開発され、どのように医療分野に貢献できるのかをわかりやすく解説します。

我々の健康問題に関わる現在の技術潮流を知ると共に、いかにして潮流に参加できるのかを考えるきっかけにしてみてください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

目次

ChatDoctorとは

ChatDoctorとは、AI技術を活用した医療情報提供システムで、医師と患者間の会話データを学習したAIチャットツールです。ユーザーの質問に対して医療情報やアドバイスを提供することを目的としています。






論文より、ユーザーとChatDoctorとの会話画像を引用(Google lensで画像内を機械翻訳)

このシステムは、一般的な医療相談や情報収集の手助けとして利用されることを想定して作られました。ただし実際の診断や治療には限界があるため、重要な医療判断には専門医に相談することが必要です。

いかにして開発されたか

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP