「株価指数」を予測するのに適したAIモデルを明らかに(AI×金融)【論文】

   

課題:経済を動かす株価指数の予測

株式市場は、国にとって不可欠な要素で、経済活動に大きな影響を与えています。しかし株価指数の予測は、金融分野とその関連する分野で働く人々にとって常に困難なタスクでした。また、その予測精度をどのように改善するかという問題は、現代社会でも未解決です。

一方で株価指数を時系列データとして扱い、非線形の関係を分析できるディープラーニングを用いた複雑な株価指数の予測が注目されてきました。実際には金融の予測はディープラーニングでも非常に難しく、この種の分野はあまり成熟していません。

ニューラルネットワークによる株式指数の予測」という課題において、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。この記事では、中華人民共和国にある西安交通-リバプール大学(Xi’an Jiaotong-Liverpool University)のPenglei Gaoら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、4つの機械学習手法による予測結果を比較し、どのようなモデルが株式指数の予測において有効かを検証しました。

テーマ:株式指数の予測における機械学習手法の比較検証

まずはPenglei Gaoらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

貴社のDXブランドをサポート

業界ごとに記事を読む

PAGE TOP