機械学習で数百万の論文から材料合成ノウハウを抽出!【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

企業の研究開発室や、大学の大学院生および教員なら、研究成果を基に論文を書いて出版のために提出するのは大きな仕事のひとつである。

国内では2003年の約68,000件/年をピークに論文出版数が徐々に減り始め、2013年には約64,000件というデータがある。
ちなみに米国は2014-2016年の平均論文数は354,831で国際トップ、次いで同時期には中国が281,243件。

そのような数字が年々積み重なっていく状況において、ある特定の分野においても論文の内容を把握していくことは人間には難しい。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

そこで研究者らはAI技術を用いて、大量の論文から情報を抽出し、データを整理する手法を確立させたようだ。テーマは、無機材料の合成法の分類だ。

数百万の論文から化学ノウハウを抽出する!

3つの要点

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP