あなたは「生物学的」には何歳?AIで推定(AI×医療)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

細胞の老化をAIで予測する

生物学的年齢(biological age: BA)は、 生きた年数に基づく暦年齢(chronological age: CA)とは異なり、組織や細胞の老化の程度から求められる。近年、BAを推定するために、様々な機械学習アルゴリズムが開発されている。

BAの推定は、生体の状態を示す物質であるバイオマーカーの測定に基づいて計算される。そのため、BAに顕著な影響を与えるバイオマーカーを特定し、その推定のための機械学習モデルを開発することは、健康的な老化の獲得に大きく貢献できると考えられる。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

イタリアの病院であるIRCCS NEUROMEDのAlessandro Gialluisiら研究者は、BA推定に使用される様々な機械学習を用いた手法に着目し、 これまでの知見をもとに、 今後大量のデータを扱うコホート研究へ適用される可能性を探った。

結果、どんな可能性を見出したのだろうか?続きを読んでみよう。

AIで未来を変える仲間:Alessandro Gialluisiについて
イタリアの病院IRCCS NEUROMEDの疫学・予防部門に所属する博士。専門分野はバイオインフォマティクス、集団遺伝学など。

1.バイオマーカーを用いた生物学的年齢の推定






本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界/カテゴリー

PAGE TOP