AIが自宅で虫歯チェック!?「注目のAI特許」今週の5本(2020年5月第1週版)

   

特許は、AI研究が理論で終わらず実用化された事例の集大成です。「今週の5本」シリーズ特許編では、1週間以内に発表されたAI関連特許を紹介します。今週は、以下の5つの特許に注目していきます!

今週のラインナップ
1. あなたの歯は健康?AIが虫歯チェック
2. ホログラムで実現!リアルなAIアシスタント
3. 効率よく苦手克服!パーソナライズ問題集
4. 腸内細菌から大腸がんをAIで予測
5. 動画や音声をスムーズ再生!Googleの新AI技術

バックナンバーはこちら

あなたの歯は健康?AIが虫歯チェック

韓国の株式会社QTTは、口腔内の写真から口腔内の健康状態を予測できるAI1システムを開発しました。

虫歯や歯周病の初期段階では、痛みが発生せず見た目も普通の歯と区別がつきにくいです。加えて、多くの人は口腔内の異変を実感するまで歯科クリニックに行かないため、口腔内の病気に気づく機会に乏しいと言えます。

開発されたAIシステムは、ユーザが口腔内の写真を投稿することで、AIが虫歯の有無や詰め物をした歯の状態などを総合的に解析し、口腔内の健康状態をレポートしてくれます。口腔内に問題があった場合には、自動的に歯科クリニックの予約を取ることもできます。普段は怠りがちな口腔内のヘルスケアも、こうしたシステムがあれば取り組みやすいですね。

特許の詳細:ORAL HEALTH PREDICTION APPARATUS AND METHOD USING MACHINE LEARNING ALGORITHM

☆歯科×AIの研究者の話も聞いてみましょう!
関連記事:専門家が発信する意義とは?異端の「歯科AI研究者」インタビュー

ホログラムで実現!リアルなAIアシスタント

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

業界から探す

さらに学ぼう!

PAGE TOP