製造業を変えるかもしれない「診断」AI

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

このコーナーでは、製造業向けAIの最新研究をお届けしていきます。サクッと業界のトレンドにキャッチアップしましょう!今回のトピックスは以下の5つです!

1. 生物の進化の仕組みを用いて故障の診断
2. 部分的にシャッフルされたデータに適応した欠陥診断
3. 機械学習を用いて風力タービンのメンテナンス
4. 工作機械の健康診断
5. マルチラベル分類を適用して自動化の推進

バックナンバーはこちら

生物の進化の仕組みを用いて故障の診断






電源変圧器内部の故障診断は、電力系統の信頼性を向上させるためにとても重要な技術です。

中国の研究チームはこの課題に対し、生物の進化の仕組みに着想を得たアルゴリズムを機械学習に適用させたモデルを用いた手法を提案しました。
研究の結果、このモデルは従来の誤差逆伝播を用いたニューラルネットワークモデルやその他複数のモデルよりも優れた結果を示しました。

この研究結果は、課題に対して一見不適切そうなアルゴリズムを用いたモデルが優れた結果を出す研究の一例として、とても興味深いものではないでしょうか。

元論文:A Novel Expertise-Guided Machine Learning Model for Internal Fault State Diagnosis of Power Transformers

関連記事▶︎ 風力発電機のダメージを「ドローンが自動検出!」(AI×ドローン)【論文】

部分的にシャッフルされたデータに適応した欠陥診断

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP