農作物の収穫をAIで自動化って出来るの?

   

IT、ドローン、ロボットなどのテクノロジーを用いた新しい農業であるアグリテックは、世界中でますます注目を集めている分野です。特に収穫ロボットは、その潜在的な効率の高さゆえ、急速に開発が進められています。

AIの知識を勉強中の新米エバンジェリストが、最新アグリテックについて語り合っています・・・。

一次産業の自動化に夢広がる

アグリテックって知ってる?

ほのか
ほのか
ももか
ももか

なにそれ?

アグリテックとは、農業(Agriculture)とテクノロジー(Technology)を組み合わせたことば。従来の農業における課題をドローンやビックデータ、IoTなどの最新技術で解決することです。

ほのか
ほのか

特に農作物の収穫って人手が必要だし、課題になってるみたい。

ほのか
ほのか
ももか
ももか

それってロボットで出来たら、めちゃめちゃ効率よくなるんじゃない?!

そうだよね、でも収穫するためには、そもそも野菜や果物をAIが正しく認識する必要があるよね。

ほのか
ほのか
ももか
ももか

AIが人の目と同じレベルで認識できたらいいよね!

そこでトマトが映った写真から、AIがトマトを認識できるかどうかを調査する研究が行われました!

ほのか
ほのか

本研究では、通常のカラーカメラで撮影されたカラー画像に対し、形状、テクスチャ、色情報などの組み合わせを認識することで、照明や障害物ファクターの影響を減らすことができました。

ほのか
ほのか

510個のサンプルを使用した結果、正しい識別率は、分離されたトマトで100%、重なり合ったトマトで91.14%、障害物に阻まれたトマトで84.00%でした。

ほのか
ほのか

この技術は2020年春から実用化予定のトマト自動収穫ロボットにも活用されているんだって。

ほのか
ほのか
ももか
ももか

トマトの収穫ってところがすごくない?人の手じゃないとつぶれちゃいそうだもん

一次産業はまだまだ人の手で行われていることが多いからこれからもっと農業の分野に反映されていくといいね!

ほのか
ほのか

気になった方は、研究の詳細を以下から見てみてくださいっ!(ほのか&ももか)

トマト収穫ロボットの「視覚」を開発!農業の自動化が前進(AI×農業)【論文】

音声動画版はこちら

次回もよろしくお願いします!

ほのか&ももか、アイブンのツイッターはこちら

ほのか @honoka_ymgc
ももか @momoka_tktk
アイブン @AIBoom_net

エバンジェリストの談話室 バックナンバー

中退をAIで予測することってできるの?

業界ごとに記事を読む

さらに学ぼう!

PAGE TOP