オリンピックで女子バスケが勝利する鍵は「ディフェンス」にあり?AIで特定(AI×スポーツ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

女子バスケチームが勝つために必要な能力とは?

バスケットボールは世界で2番目に人気のあるスポーツである。監督やコーチが最も関心を寄せるのは、リバウンド率やフィールドゴール率といった統計指標と勝敗の関係性である。しかし、既存の女子バスケットボールでは、相関関係を調査した研究はあるものの、線形・非線形統計手法を用いて説明したものはない。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

オーストラリアにあるジェームズクック大学のAnthony Leichtら研究者は、オリンピック女子バスケにおける勝敗と統計指標との線形・非線形の関係を示した研究がないという課題に着目し、機械学習および非線形統計手法を試みた。結果、女子バスケットボールの勝敗はシュート能力は勿論、特にディフェンス能力が高い選手に大きく左右されるということが判明した。

ディフェンス能力が高い選手が勝利へ導く?

Leichtらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP