スマートグリッドの実現に向けて。GANがデータ不足を解決(AI×都市)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

データ不足がスマートグリッド実現を阻む

スマートグリッドは、電力の需要・供給を制御し、効率的な送電を行うための方針であり、オバマ政権が進めたことで広く知られるようになった。スマートグリッドの機能には、エネルギー消費・生産の予測や、異常検知、送電状態の推測などがあるが、いずれにおいても機械学習の応用が進んでいる。機械学習を使用するためには大量の学習データが必要になるが、収集コスト、安全面やプライバシーの観点からデータ収集は困難を極めている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

カナダのウェスタンオンタリオ大学のMohammadら研究者は、データ収集の問題を解決すべく、AIによるデータ生成を試みた。その結果、実際のデータに近いレベルでのデータ生成に成功した。

AIによる時系列データ生成

Mohammadらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP