AIも甘さが分かる?チョコレートの品質評価を自動化(AI×食品)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

チョコレートの品質は繊細に保たれている

チョコレートは世界で最も人気のあるお菓子だ。チョコレートの品質評価においては、多くの物理化学および官能データ(感覚を数値化したデータ)を考慮する必要があり、非常に時間とコストがかかる。そのため、機械学習を用いた評価プロセスの最適化による、時間とコストの削減が急務となっている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

オーストラリアにあるメルボルンの大学のThejani M. Gunaratneら研究者は、チョコレートの品質評価におけるコスト削減という課題に着目し、機械学習を用いた物理化学および官能データの予測を試みた。結果、実測値と比較し、相関係数が0.9を超える高精度の予測モデルの開発に成功した。

機械学習を用いたチョコレートの品質評価

Thejani M. Gunaratneらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP