穀物の「害虫」ディープラーニングで自動特定(AI×農業)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

小さな害虫も見逃せない

近年、農場の害虫特定を可能にする技術に関心が集まっている。より多くの農家や政府、研究者らが害虫特定に注力し、精密農業の改善に努めている。広大な農場内の害虫の数の自動特定は、農作業リソースの最適配分とその管理の重要な役割を担っているのである。しかし、例えば小麦ダニなどは、そのあまりの小ささゆえ、従来の視覚的な画像情報を利用して個体数を特定することは難しかった。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

中国のAnhui UniversityのWeiluら研究者は、近年急速に画像処理と害虫認識技術が発展してきたことに着目し、どうにかしてこの技術を応用できないかを模索した。彼らは、ディープラーニング手法を基礎としたself-learning saliency feature mapsを開発し、害虫の居所特定と計数を試みた。結果、90%以上の正確さでその計数などに成功した。

高精度で害虫を認識する技術の開発

Weiluらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP