テニスのショットをAIが自動分類!(AI×スポーツ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

テニス上達にもデータが重要

近年、スポーツにおけるデータの活用が著しく進んでいる。しかし、実際には、スポーツのデータ収集は非常に困難だ。特に、プレイヤーの動きは定義が難しい。たとえば、テニスにはさまざまなショットがある。フォアハンド、バックハンド、ボレー、ロブなど。これらのデータを集めるには手間がかかるのである。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

スペインにあるアラゴン工科大学のLuis Benages Pardoら研究者は、ディープラーニングを用いて身長、年齢、または性別に関わらずテニスショットの正しい分類システムを構築することに成功した。

ディープラーニングを用いて人の動きの特徴抽出とショットの分類

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP