Google「AIの思考回路」説明を開始!AI導入の壁を越えろ。

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

Googleを運営する米Alphabet社は自サービスGoogle Cloudを通して、機械学習モデルが決定を下した理由を説明するツールキットをリリースしました。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

AIの不透明性を排除したい

HRや法執行機関など、人々に直接影響を与える分野では、AIの透明性説明可能性の問題がしばしば取り沙汰されてきました。今回のGoogleの取り組みの狙いは、不透明さによってAIの導入が足踏まれる分野にメスを入れることです。

このような大規模なプロジェクトの背景には、世界最大のパブリッククラウドベンダーとして「将来のアルゴリズムトレーニングのほとんどがクラウドデータセンターで行われる」という可能性に賭けていることが挙げられます。

「機械学習モデルがどのように結論に達するかを、人間が理解できるようになります。これはとても嬉しいことです」と同社はブログで述べています。

Googleはすでに、主に開発者データサイエンティストを対象とした、ツールキットの使用法を詳述した27ページのホワイトペーパーを公開しました。

「信頼性」問題の核心

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP