暗号通貨の「重要な」記事をランダムフォレストで選ぶ【AI論文】

株式や為替市場の変動を予測するのに今やネットの力を使わないものはいないだろう。情報無くして利益はなしえない、そんな世界だ。
市場にはニューフェイスが存在する。それは暗号通貨市場だ。人々が熱狂するのも無理はない。ビットコインやその他主要な暗号通貨の価値はほんの1年間で10倍以上になったこともある。いまや一躍千金の手段の象徴として語られる存在になった。
暗号通貨やビットコインに関わる情報はネットを飛び交うようになった。目の前のニュースが果たしてインパクトの大きい記事なのか否か分からないままに、メディアに時間だけが取られる。そんな者も多くなってしまった。

スイスにあるチューリッヒ大学のJ. Beckら研究者は、暗号通貨市場が盛り上がりを見せている中で、情報量が増え、暗号通貨に関する情報をフィルタリングして意思決定するのが難しくなっているという課題に着目し、機械学習で重要なニュースを選別することを試みた。
結果、記事の重要性を推定する(言及するツイート数を予測する)というタスクにおいて、ランダムフォレストが最良の結果を出すということがわかった。

インパクトの大きい暗号通過記事を推定

J. Beckらの研究のポイントは以下の通りだ。

このコンテンツを閲覧するには無料会員ログインが必要です。会員の方はログインして下さい。
新規無料会員登録はこちら

業界から探す

PAGE TOP