自然言語処理ってAI?何に使えるの?

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

「より良い品質のサービスを提供したい」それはビジネスにおける普遍的な望みです。
ビジネスに関わる膨大な量のデータを分析すれば、ユーザーにとってより刺激的なサービスが作れますが、人力には限界があります。そこで自然言語処理NLP)という技術が役に立つのです。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

この領域のことを学び始めてすぐは、NLPとAIを混同してしまう危険があります。NLPはAIの技術領域の一部です。あるコンセプトを実現するAIを成り立たせる要素の一つがNLPでありえるというわけです。

NLPベースのAIは、「毎日生成される」データを効率的に大量処理することがミッションです。
以下で、さまざまな領域でNLPがどのように役立つかをさらに調べてみましょう。

5つのユースケース

翻訳






機械翻訳は長年、批判されてきました。プロの翻訳家に敵わないどころが、インターネット上で笑いのネタにされることもしばしば。

自然言語処理は機械翻訳の能力を引き上げました。
企業電子メール、規制文書などの解析には精度が求められますが、自然言語処理の適用による翻訳レベル向上によりやっとコンピューターが役立つ時代が来ました。

一言で言えば、新しい機械翻訳はパートナーとのコミュニケーションを高速化することができるようになりました。

感情分析

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP