AIで「世論の推移」を観測することに成功(AI×社会)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

高度に世論を分析する

BERTの登場によって、アルゴリズムによる自然言語処理の性能が上がった。その有名な事実により、人々の「AIは何に使えるのか?」という期待が膨れ上がった。その答えの一つは、あるテーマに関する世論をより高度に分析することだ。

ウェブに散らばった意見を集めて傾向を分析すれば、センセーショナルな新専門技術に関する世論が分かる。ご存知のように、意見を持った専門家たちは世界中に散らばっているし、一箇所から抽出した意見が世相を反映していることは少ない。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

スイスにあるジュネーブ大学のMartin Müllerら研究者は、CRISPRーCas9に対する世論の変化に対し、クラウドソーシングとBERT(ディープラーニングによる自然言語処理)を組み合わせての評価を試みた。

新技術に対する世論は変化していく

Martin Müllerらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP