会社の倒産予測もAIで行える?(AI×金融)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

倒産の恐怖

あなたは自分の会社が倒産してしまうことを考えたことはあるだろうか?景気がいい時には、何らかの要素で会社が振るわなくなることなど、想像ができなくなってしまうものである。

経済産業省の発行した2018年度のホワイトペーパーによると、国内経済は2012年末を境に持ち直しに転じ、景気回復の長さは「いざなぎ景気」を超えているほどである。倒産件数も年間1万件を割り、この低水準は90年頃のバブル経済期とほぼ同程度である。

しかしリーマンショックのような大きな波がいつ来ないとも限らない。2009年の倒産社数は15000件を超えていた。
事前に倒産を予測することで、そのような大きな被害を免れることは出来るかもしれない。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

アメリカ・ボストンにほど近いウェスト・ロクスベリーにあるカトリックスクールのWenhao Zhang研究者は、企業における破産を機械学習で予測するという課題に取り組んだ。

従来手法の問題点を発見

Zhang の研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP