熟練者でも手こずる匠の技をこなすAIを開発【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

職人技を継承するのは人間だけか

あなたは、何か専門的に持っている技能や知識、人脈や経験などがあるだろうか?あるいは、専門家の技を盗みたいと思ったことは?

私たちが目にする多くの工業製品やサービスは、その裏で職人が活躍している。人工知能技術が発達する中で、職人技をデジタルに継承できる可能性が浮上してきた。そして論点は、「AIは職人技を継承できるか」から「AIは人間の職人技を超えるのではないか」に広がってきた。特に材料分野での活躍が期待されている。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

日本にある物質・材料研究機構のDmitry S. Bulgarevichら研究者は、熟練者でも時間のかかるプロセスである「材料の微細構造情報」の定量化に対し、鋼の光学顕微鏡画像をパターン認識で自動化するため、ランダムフォレストアルゴリズムによる信頼性の高いパターン認識法の確立を試みた。

Dmitry S. Bulgarevichらの研究のポイントは以下の通りだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP