観光客の抱いた感情は数値化できる(中国)【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

観光産業は客とホスト側のはすれちがいのドラマである。国内では、観光資源が多いと考えられている地域が観光地として認知されていない場合もあり、訪日旅行客が魅力を感じ、お金をかけたいと思うポイントが日本に住む人と異なることが少なくない。そしてその要因はうまく解析できるツールはない。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

その国に住む人にとっては当たり前(違和感や強い感情を抱かない)のことが、旅行客にとっては魅力を減らす原因であることがある。例えば中国であれば大気汚染が住む人にとっては問題ないレベルであっても旅行客にとっては負担である。しかしホスト側がその気持ちを上手にヒアリングできなければ、観光客の生の声をアンケートすることができない。

そんな中、中国にある江蘇師範大学のYuguo Taoら研究者は、ソーシャルメディアベースのデータをもとに観光客の感じる大気汚染の程度の調査を、新しく提案した分析手法によって行った。この調査結果は、大気質と観光客の満足度との関連を調べるなど、重要な応用範囲が見込まれる。

その研究のポイントはこうだ。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP