感傷的なレビューを機械学習で判定する(インド)【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

インドのルークラにある国立工科大学情報工学部のTripathyら研究者は、機械学習によるレビュー意見を感情タイプによって分類する課題に対し、サポートベクターマシン(SVM)を用いた分析を試みた。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

その研究のポイントはこうだ。

✔️課題
ウェブ上に日々投稿されるレビューの感情タイプにはビジネスチャンスが潜んでいる可能性がある

✔️解決手法
自然言語処理によって特定の意見サンプルから賛・否の感情タイプを分析する。分析手法はNB(単一ベクター)とSVM(サポートベクターマシン)を駆使する。

✔️結果
SVMは2タイプの感情分類において精度の高い結果を示した

では研究の詳細を見てみよう。

感情的な意見が次のビジネスに結びつくかもしれない






本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP