材料のナノスケール結晶欠陥を自動特定(米)【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

アメリカにあるパシフィック・ノースウェスト国立研究所のGraham Robertsら研究者は、材料の特性を考える上で重要視される結晶学的欠陥の自動特定はまだ上手くいっていないという課題に注目し、新しいCNN(畳み込みニューラルネットワーク)のモデル「DefectSegNet」を提案した。

その研究のポイントはこうだ。

✔️課題
結晶学的欠陥の自動特定はまだ上手くいっていない。

✔️解決手法
新しいCNN「DefectSegNet」を提案した。

✔️結果
三つの型の欠陥の全てで高い精度を出し、欠陥定量化は人間の専門家の平均値より優れていた。

では研究の詳細を見てみよう。

結晶学的欠陥の自動特定はまだ上手くいっていない

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP