ダークウェブの深淵を照らす言語モデル「DarkBERT」登場

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

ダークウェブは、その名の通り、一般的なウェブブラウザでは閲覧できない、闇市場のような場所です。非合法な情報、マルウェア、麻薬などが取引されているこの場所を理解するためには、特異な言葉を解読する能力が必要とされています。そこで登場したのが、ダークウェブ専用の言語モデル「DarkBERT」です。この記事では、DarkBERTの開発背景とその可能性について解説します。

参照論文情報

  • タイトル:DarkBERT: A Language Model for the Dark Side of the Internet
  • 著者:Youngjin Jin, Eugene Jang, Jian Cui, Jin-Woo Chung, Yongjae Lee, Seungwon Shin
  • URL:https://doi.org/10.48550/arXiv.2305.08596


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

関連研究

AIに含まれるバイアスを検出・軽減するためのオープンソースライブラリ「AIF360」登場

大規模言語モデルの毒に用心を データポイズニングのリスク

スマホ内蔵の加速度センサーで通話を盗聴 深層学習で5〜6割の精度

歳を取ってもAIで「同一人物」判定

監視カメラ映像から危険物を検出

目次

ダークウェブとは何か?特徴と影響

非合法取引が横行

ダークウェブは、一般的なウェブブラウザではアクセスできない、インターネットの「闇」の部分です。この領域は、通常の検索エンジンでは索引化されておらず、特殊なツールを使用しなければアクセスすることができません。ここでは、非合法な情報やマルウェア、麻薬などが取引されています。

マルウェアの取引ページ例





特異な言葉が使用されている

ダークウェブの特殊性は、その言語から見てとることができます。ダークウェブでは、一般的なウェブサイトでは見かけない特異な言葉や表現が頻繁に使用されます。これらの言葉は、ダークウェブのユーザー間で共有される特定の文化やコミュニティに由来するもので、一般的なウェブサイトでは理解できないことが多いです。
そのため、ダークウェブの内部を把握し対処するためには、その特異な言葉を理解する必要があります。

既存の言語モデルとダークウェブのギャップ

表層ウェブとダークウェブの言語の違い

既存の言語モデルは、一般的なウェブサイトや文書、ニュース記事など、表層ウェブのデータで訓練されています。これらのモデルは、表層ウェブのデータを理解するのには十分ですが、ダークウェブの特性を十分に捉えることはできません。

前項で説明した通り、ダークウェブでは、表層ウェブとは異なる言語パターンや語彙を持っています。これは、ダークウェブが特定のコミュニティや文化に由来する特異な言葉を使用するためです。これらの特異な言葉は、一般的なウェブサイトでは見かけないもので、既存の言語モデルでは適切に解釈できないことが多いです。

新たなアプローチの必要性

このような状況を解決するためには、ダークウェブのデータで訓練された言語モデルを開発することが必要です。これはダークウェブの特異な語彙や表現を理解するための新しいアプローチとなります。

ダークウェブの闇を照らす「DarkBERT」誕生

ダークウェブ専用の言語モデル

ダークウェブの特異な言葉を理解するための新たなアプローチとして、研究者たちはダークウェブから収集した大量のテキストデータを用いて新しい言語モデルを開発しました。その名も「DarkBERT」。このモデルは、ダークウェブの特異な語彙を理解する能力を持ち、その結果、ダークウェブのテキスト分析における新たな可能性を開きました。

DarkBERTの特性と能力

DarkBERTは、ダークウェブのテキストを深く理解し、ダークウェブ内で行われるやりとりの意味や感情を分析する能力に長けています。

また、DarkBERTは、ダークウェブのテキストに含まれる隠された情報を解読する能力も持っています。言い換えると、テキストに含まれる潜在的な意味や感情、さらにはその背後にある動機などを理解することが可能となります。

DarkBERTの性能

DarkBERTの性能を評価するために、研究者たちはダークウェブのテキストデータを用いた一連の実験を行いました。これらの実験は、DarkBERTがダークウェブの特異な語彙と表現をどれだけ理解し、それをどの程度有効に活用できるかを評価するものです。以下では実験結果を紹介します。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP