木造構造物の損傷蓄積を機械学習で予測(中国)【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

中国・上海にある同济大学のLiら研究者は、木材の損傷蓄積効果を予測する際に発生するモデリングの難しさに着目し、新しい損傷蓄積モデルを機械学習を用いて実現する方法を提案した。

その研究のポイントはこうだ。

✔️課題
木材の損傷蓄積効果を予測するに際して、パラメーターを均整化するためにはかなりの時間を要しているため、新しい手法を提案する。

✔️解決手法
長期実験データをインプットとして、ニューラルネットワークのラベルづけを行うことで従来に比べて容易に予測処理を行うことが可能となった。

✔️結果
機械学習の採用により、木材損傷の予測モデルはより早く最適なケースを発見するに至った。複雑な土木問題のモデル予測として今後の発展が期待される。

では研究の詳細を見てみよう。

木材の損傷データの標準化に課題あり

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP