Microsoft、人間とLLMとの効率的なコラボレーションを”ローコードLLM”で実現へ 論文から解説

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

近年、大規模言語モデル(LLM: Large Language Models)は多くの分野で活用が進んでいます。しかし、これらのモデルを複雑なタスクに適用する際には、出力をコントロールすることが難しいという課題があります。

この記事では、Microsoftが発表した新たなフレームワークである「Low-code LLM」を紹介します。このフレームワークを用いることで、複雑なタスクにおいて大規模言語モデルをより効率的に活用できるようになります。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

目次

Low-code LLMの概要

Low-code LLMは、大規模言語モデルを使いこなすための革新的なフレームワークです。このフレームワークは、誰もが直感的に理解できる形式で、モデルの実行ロジックとワークフローを編集することができます。その結果、ユーザーは大規模言語モデルの出力を、自分の意図に沿った形で精密にコントロールできるようになります。

「Planning LLM」モデルが活躍






Low-code LLMの中核となるのが、「Planning LLM」という計画生成用の言語モデルです。

Planning LLMは、複雑なタスクに対して効果的に対応するために開発された特別な言語モデルです。このモデルは、タスクの分解と構造化された実施計画の作成を行うことができます。具体的には、次のような機能を持っています。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP