ヒット映画のタイトルをAIで分析した結果わかったこと【AI×エンタメ】(論文解説)

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
---

映画が売れるために重要なこととは

近年の機械学習の普及によって、映画の売上予測がされるようになりました。映画業界はリスクが大きいため、利益を回収するためには売り上げを予測することがとても重要です。しかし、中国のような国では低予算映画が売れにくく、一握りの映画だけが売れているのが現状です。

それでは、どのような映画が売れているのでしょうか。ある研究者らは機械学習を用いて、映画のレビューから映画の成功を予測しました。しかし、映画製作の前にどれくらい売れるか予測できなければ良い映画を作ることは難しいです。完成前に売り上げを知りたい製作陣にとっても、売り上げを低コストで調整できる要素でなければなりません。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

映画業界における売上予測において、実際にどのような研究が行われているのでしょうか。Xingyao Xiaoら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、映画のタイトルに着目しテキストマイニングや探索的因子分析(EFA)を用いることによって、売れている映画の傾向を調べました。

米・中の映画タイトル分析

まずはXingyao Xiaoらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただける方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP