導入コストの低い商品棚監視システム。『SOSA法』とは?【AI×マーケティング】(論文)

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

マッチングサービス準備中!アンケートのご協力をお願いいたします!↓

背景)利益追求のための商品棚の利用効率

コンビニやスーパーのような小売店で利益を高めるには、商品棚の状態を把握し、棚を最大限有効活用できるようにしておくことが重要です。そのようなオンシェルフアベイラビリティ(OSA)を監視する技術は盛んに研究が行われています。

OSAの監視を行う研究には様々ありますが、費用対効果が高くなかったり、技術導入の際に大きな労力が必要になることが課題でした。このような課題を解決し、企業が一般に利用できるようにすることが求められています。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

小売店のOSAを監視する効果的な技術について、実際にどのような研究が行われているのでしょうか。トルコにあるドクツェイリル大学のRamiz Yilmazerら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、半教師あり学習とOSAという2つの概念を組み合わせた手法で、効果的にOSA監視を行う技術の開発を試みました。

テーマ)小売店の利益を上げる商品棚の監視システムの開発

まずはRamiz Yilmazerらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP