【図解】中国企業Tencent(テンセント)のAIビジネスモデル

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

近年のAI技術の発達に伴い、世界各国の企業もAIを活用したビジネスを展開し始めている。「AIビジネスモデル図解」シリーズでは、各企業のAIビジネスを図解し、AIの社会実装への理解を深めていく。

今回取り上げるのは、中国の大手IT企業であるTencent(テンセント)だ。

TencentのAI戦略

Tencentは、メッセンジャーサービスやスマートフォンアプリ、モバイル決済などを主軸とする企業だが、近年はAIにも注力している。 Tencentには、2つのAI戦略がある。

  1. 新規事業用AI
  2. 既存事業のアップデート用AI


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

1の新規事業用AIにあたるのが、上の図にある「医療用AI」と「AI tool box」で、2の既存事業のアップデート用AIにあたるのが、2019年1月に公表された「Xiaowei(シャオウェイ)」だ。本記事では、以下にXiaoweiのビジネスモデルキャンバスを描く。

Xiaoweiのビジネスモデル

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP