過去20年間の日米アニメヒット作のキャラクターをデータ分析したら凄いことになった。(AI×エンタメ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

背景)定量的指標に基づかないキャラデザイン

アニメのキャラクターは人間の体の特徴をもとにデザインされており、その特徴は誇張された形で表現されています。体のどの部分が誇張されるかは、国、性別、物語の中の役割によって異なります。

キャラクターのデザインは定量的な指標に基づいて行われるものではなかったため、デザイナーはどうすればその国で受け入れられるキャラクターを生み出せるか、枠にとらわれない革新的なキャラクターを生み出せるかわかりませんでした。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

アニメのキャラクターを定量的指標に基づいてデザインするために、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。
中国にある泉州師範大学のKun Liuら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、アニメキャラクターの身体の各部位が体全体に占める割合を人間のそれと比較することで、キャラクターの身体がそれぞれどのような特徴を誇張しているのか検証しました。

テーマ)アニメのキャラクターのスタイルを分析する

まずはKun Liuらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP