過去20年間の日米アニメヒット作のキャラクターをデータ分析したら凄いことになった。(AI×エンタメ)【論文】

   
↓はてなブックマークで応援お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

背景)定量的指標に基づかないキャラデザイン

アニメのキャラクターは人間の体の特徴をもとにデザインされており、その特徴は誇張された形で表現されています。体のどの部分が誇張されるかは、国、性別、物語の中の役割によって異なります。

キャラクターのデザインは定量的な指標に基づいて行われるものではなかったため、デザイナーはどうすればその国で受け入れられるキャラクターを生み出せるか、枠にとらわれない革新的なキャラクターを生み出せるかわかりませんでした。

アニメのキャラクターを定量的指標に基づいてデザインするために、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。
中国にある泉州師範大学のKun Liuら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、アニメキャラクターの身体の各部位が体全体に占める割合を人間のそれと比較することで、キャラクターの身体がそれぞれどのような特徴を誇張しているのか検証しました。

テーマ)アニメのキャラクターのスタイルを分析する

まずはKun Liuらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。お願い . あなたは会員ですか ? 会員について

業界/カテゴリー

PAGE TOP