住友理工、「運転者の『眠気』を検出するAI」で特許出願!

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

関連記事:運転中の眠気をAIがリアルタイムで判定(AI×都市)【論文】

居眠り運転を防止する!

住友理工株式会社は、着座者の眠気レベルを推定できるシステムを発明しました。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

背景

高速道路では年間2万件以上の事故が発生していて、最大の原因は前方不注意になっています。そして、その前方不注意の大きな要因の一つが居眠り運転となっています。

居眠り運転防止に向けて官産学連携の対策が講じられていますが、事故の件数が減少する兆しはなく、新しい解決策が求められている状況にあります。

そこで、住友理工株式会社は着座者の眠気レベルを推定できるシステムを発明しました。

テクノロジー

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP