4000万人登録のゲイSNSデータをAIで分析、ゲイ男性の「うつ病」を測定(AI×社会)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

背景)うつ病に苦しむ人々のモニタリング

男性と性行為をする男性(MSM)は、HIVやAIDSといった感染症にかかるリスクが高く、外部からの差別を理由にうつ病になるリスクも高いということがわかっています。そのため適切なメンタルヘルスを行い、早期にうつ病を治療していくことが重要です。

しかし、従来の質問用紙の回答を用いた方法では、大規模なサンプルサイズでうつ病をモニタリングするには限界がありました。そこで近年注目されているのが、SNSと機械学習を活用したオンラインでのうつ病のモニタリングです。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

オンライン上でのうつ病のモニタリングという課題において、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。中国にある長沙学院のYong Liら研究者の発表を紹介しましょう。

研究者らは、SNSのデータと機械学習アルゴリズムを活用することで、MSMの抗うつ感情の検出と行動分析を試みました。

テーマ)SNSデータと機械学習によるうつ病の分類とユーザの行動分析

まずはYong Liらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP