AIを誤って使用するリスク、考えたことありますか?

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

AIを誤って使用すると、財務上の損失(収益の損失やコンプライアンス違反による罰金)につながるだけでなく、ビジネスの評価やブランド、倫理にまで影響が及ぶ恐れがある。

大規模なビジネスでは、どんな小さな意思決定も成功を左右する。例えば、ある特定の顧客にクレジットカードの承認を出すかどうか、とか。

Martin Sokalski(寄稿者)
KPMG’sのテクノロジーリスクにおけるグローバルリーダー

AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

その話を続けよう。
顧客に承認を出す際は、「年率」、「支出制限」などの長いチェック項目がある。顧客は何百万人にものぼるため、機械学習モデルが意思決定を行う効率性が注目されている。

現実的な話、ビジネスは歴史的なグラウンドトゥルース(※)を利用しつつ、少数の科学者と機械学習に頼っている。

グラウンドトゥルース:地上検証データ(遠隔測定した地上の対象物について、現地調査から得た正しいデータ)

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP