自殺リスクを機械で予知したい。Google検索をAI解析(AI×社会)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

課題:自殺のリスクを素早く把握して対処する

自殺で亡くなる人数は、世界中で年間100万人近くにものぼります。自殺率を調査することで、理由となるリスクを把握し、今後の研究や対処に役立てることができます。しかし、自殺者のモニタリングと報告の間には大きな遅れが生じているのが現状です。

自殺率に影響を与える要因は急速に変化しており、自殺のリスクとの関係性が特定される前に重大な問題となったり、逆に消滅することもあります。つまり、報告が遅ければ遅いほど、リアルタイムで対応することが困難となり、適切な要因の把握と対処ができなくなるのです。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

自殺率を従来よりも高速に把握するという課題において、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。アイルランドにあるInsight Centre for Data Analytics National UniversityのJoana Barrosら研究者の発表を紹介しましょう。

研究者らは、検索クエリを使用し、自殺率の予測を試みました。

テーマ:Googleトレンドの検索ボリュームを利用して、自殺率を予測する

まずはJoana Barrosらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP