AIで車体製造をサポート。「凹みの位置」を検知(AI×製造)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

課題:人工知能による外観検査の精度向上

外観検査は、人工知能の適用が最も進んでいる分野の一つです。三菱電機による精密な金属加工品の検査機器や安川電機によるエンジンの外観検査機器などが導入され、大幅な作業の効率化が実施されています。

機械学習を用いた外観検査は、車両の検査にも適用されています。ただし、小さな欠陥の検査精度を向上させる余地はまだあると考えられています。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

車両の小さな欠陥の検出精度を向上させるという課題において、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。韓国にある蔚山大学のSung Hyun Parkら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、領域ベースの畳み込みニューラルネットワーク(R-CNN)を使用することで、より精度の高い車両のへこみの検出を試みたのでした。

テーマ:R-CNNによる車両のへこみ検出

まずはSung Hyun Parkらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界/カテゴリー

PAGE TOP