ツイートの感情分析をAIで組み込むと「金利」予測に有効との研究結果(AI×金融)【論文】

   

背景:コロナで先の見えない金利変動

新型コロナウイルスの流行により、金利の動向にも影響が出ています。住宅ローンを借り入れようとしていた人は、金利タイプや返済計画を再検討すべきかもしれません。

住宅ローンの金利を予測できれば、お得に住宅を購入できる可能性があります。そこで、機械学習を用いた金利の予測モデルに関する研究が注目されています。

↓はてなブックマークで応援お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

機械学習モデルによる金利の正確な予測という課題において、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。パキスタンにあるコムサッツ大学のMuhammad Yasirら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、ソーシャルメディア上の感情を反映させることで、金利を正確に予測する機械学習モデルの開発を試みたのでした。

テーマ:感情を組み込んだ金利予測モデルの開発

まずはMuhammad Yasirらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界ごとに記事を読む

PAGE TOP
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x