医療の用語に対応した自然言語処理パッケージ「MedCAT」登場!【GitHub】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

関連記事:新しい単語でも特徴検出!?自然言語処理の新手法【AI論文】

医療向けの自然言語処理ツールが登場しました!


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

電子健康記録には構造化されていないテキストが大量に含まれているため、臨床分析を可能にするために情報抽出技術を適用する必要があります。

キングス・カレッジ・ロンドンのZeljko Kraljevicらは、医療自然言語処理ツールキットであるMedCATを紹介しています。

メディカルドキュメントは略語や同義語など一意でない言葉が使用されている場合があります。学習は一意な言葉で行われており、類似度の高いものを選択します。フリーテキストのみでキャプチャされた大量の医療情報が、最先端のヘルスケアに特化したNLPを使用してアクセスできるようになりました。BERTのような教師付き学習モデルを用いて、拡張していくでしょう。

参照した論文: Zeljko Kraljevic、Thomas Searle、 Daniel Bean ,” Multi-domain Clinical Natural Language Processing with MedCAT: the Medical Concept Annotation Toolkit ”

実装してみよう!

( 2020年10月2日公開 )






AIで「ナレッジグラフ」埋め込みモデルを高速に評価しよう【GitHub】

MIT、画像AIのネットワーク解剖ツールを公開【GitHub】

アリババ、文書画像の文字をラベリングするためのAI学習ツールを公開【GitHub】


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






ロッテノ

投稿者の過去記事

SE2年目に突入。大学では機械工学を専攻していました。製造・工業分野などのAIの活用を深堀して、分かりやすい表現で執筆していきます。

業界/カテゴリー

PAGE TOP