感情分析から為替レートを予想するAIアプローチとは(AI×金融)【論文】

   

課題:日々変動する外国為替レートを予測したい

通貨市場は、社会的および政治的イベントの影響を大きく受けます。そのため、イベントの感情を組み込んだ為替レートを予測が注目されています。

また、通貨市場は金や原油の価格などの変動の激しい要因に大きく依存しています。外国為替レートの予測は、これらのデータを用いることでより良い精度を示せるかもしれません。

外国為替レートの予測を正確に予測するという課題において、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。パキスタンにあるコムサッツ情報科学大学のMuhammad Yasirら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、投資家のツイートから感情を組み込むことで、外国為替レートの予測を試みたのでした。

テーマ:ツイートを利用した外国為替レートの予測

まずはMuhammad Yasirらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

貴社のDXブランドをサポート

業界ごとに記事を読む

PAGE TOP