スポーツ選手の過去に「前十字靭帯損傷」があるのか無いのか選別するテクノロジー(AI×スポーツ)【論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

課題:手術後の復帰が難しい前十字靭帯損傷

アスリートの間での症例が非常に多い「前十字靭帯損傷」をご存じでしょうか。前十字靭帯は膝関節の両側にある靭帯です。通常、この損傷は自然に治癒することはないため、スポーツへ復帰するためには再建手術とリハビリが必要になります。先行研究によれば患者の80%が実際にスポーツに復帰でき、55%のみが再建手術後に競争できるレベルまで戻っています。

しかし、かなりの割合の患者が競争できるレベルまで復帰できないため、臨床医にとって前十字靭帯損傷の再建は依然として課題となっています。そこで小型で低コストのウェアラブルセンサによって再建後のアスリートを調査・管理する研究が注目されています。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

再建後のアスリートの動作を調査するという課題において、実際にどんな研究が行われているのだろうか。アイルランドにある国立大学コーク校のSalvatore Tedescoら研究者の発表を紹介しましょう。

研究者らは、装着したモーションセンサで取得したデータから機械学習によって健常者と再建後のアスリートの判別を試みました。

テーマ:手術後の患者の動作を見分けられるか

まずはalvatore Tedescoらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめます。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。







■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






MonaCat

投稿者の過去記事

修士2年 (M2).機械学習と自然言語処理の研究をしています.

業界/カテゴリー

PAGE TOP