特許「音楽及びデジタル権利を管理するAIシステム」が公開(米MUSERK, LLC社)

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

関連記事: 特許「AI使用時のセキュリティリスク管理システム」が公開(米TALISAI INC.社)

著作権をAIで守れ!

アメリカのMUSERK, LLCは音楽及びデジタル権利を管理するAIシステムを開発しました。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓

日本でもJASRACとの権利関係がよく問題になっていますが、インターネットがこれだけ普及している今日では権利所有者に支払うべき使用料を明確にするのは困難な作業となります。

人員による調査には限界があり、システムによる自動化が求められるようになります。

そこでMUSERK, LLCは音楽及びデジタル権利を管理するAIシステムを開発しました。

AIシステムによりサウンドデータや作曲名、作曲者などの情報をマッチングさせ、情報を探し出します。その後、出力データとして使用状況などをサーバーにレポートして確認することができるようになります。

また重複したデータや不要なデータを吸い上げてしまった時に排除する仕組みも搭載されているため、信頼できるデータとして管理することができるようになります。

ライター飯田のコメント
YouTubeなどで違法アップロードしている方も多く、アーティストに収益が入らないケースなども散見するので、このようなシステムでしっかりとアーティストに還元できる仕組みができればと感じました。

特許の詳細:MUSIC AND DIGITAL RIGHTS MANAGEMENT SYSTEMS AND METHODS

出願元:MUSERK, LLC(公開日:2020年8月27日)

特許の紹介記事バックナンバー

特許「顧客との対話を分析するAI」が公開(アクセンチュア株式会社)
特許「映像編集を指導するAI」が公開(JCC株式会社)
特許「文脈を読む音声AI」が公開(米Electronic Arts社)


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






Yoshiaki iida / Engineerforce CEOChairman,President & CEO

投稿者の過去記事

Engineerforceというソフトウェアの会社でCEOをやっております。

国内大手SIer→外資系企業→会社設立

業界/カテゴリー

PAGE TOP