顔認識の超解像度!ブレークスルーに刮目せよ

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! ログインの上、マイページをご覧ください。

★企業と人材のマッチングサービスを準備中です。アンケートのご協力をお願いいたします!↓

256ピクセルで、これほどの情報がとれるというのか。

マックス・スモラックス (寄稿者)

韓国科学技術院(KAIST)の研究者チームは、わずか16 x 16ピクセルの画像から人間の顔の詳細な肖像画を再現できるアルゴリズムを完成させたという。

このアルゴリズムは、低解像度アイコンから現実的な顔画像の再構成を扱う「超解像」領域のサブフィールドである「顔幻覚」としても知られる「顔超解像」に焦点を当てた一連の実験の最新のものだ。

KAISTチームは、(通常SRには採用されていない)プログレッシブトレーニングの進歩と、特定の場所を予測するフェイスヒートマップの巧妙な組み合わせによって、「顔超解像」への取り組みが現在のどの方法よりも正確であると主張している。以下の例をみると驚くかもしれない。

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP