「物流業界の株価」を機械学習で予測。その流れを解説(AI×金融)【論文】

   

「予測」技術はどこまで強くなるのだろう。

課題:「時系列予測」で株価の変動を予想する

物流会社の株価は、経済成長を予測するための重要な指標になり得ると考えられているため、その予測は重要です。近年、株価の変動を予測するために様々なAIツールの開発が進められています。

そうした中で、時系列アルゴリズムを用いた機械学習モデルを構築できれば、株価を精度高く予測できるのではないかと期待されています。

物流会社における株価の変動を時系列アルゴリズムにより予測するという課題において、実際にどんな研究が行われているのでしょうか。香港工科大学のYM Tangら研究者の発表を紹介します。

研究者らは、様々な時系列アルゴリズムを用いてモデルの精度を比較することで、6つの物流会社における株価の変動の予測を試みたのでした。

テーマ:時系列アルゴリズムによる株価の予測

まずはYM Tangらの研究におけるミッション・手法・結果をまとめました。

続きを読むには無料会員登録が必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。

↓はてなブックマークで応援お願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加

masashi

投稿者の過去記事

大学院では薬学の研究を行っていました。主に創薬・製造・金融分野におけるAI活用を掘り下げたいと思います。Twitter:@masa05240112

業界ごとに記事を読む

PAGE TOP
0
Would love your thoughts, please comment.x
()
x