自動運転技術の発展に貢献!新しい障害物検知の手法とは【AI論文】

   
★AIDB会員限定Discordを開設いたしました! 会員登録/ログインの上、マイページをご覧ください。
★コンサルティングサポート(調査・研修・開発支援)をご希望の方はお問合せください。

ノルウェー・バイオエコノミー研究所のEl Houssein Chouaib Harikら研究者は、ロボットの移動システムをより発展させるべく、LiDARとよばれる手法を用いて開発をおこなった。

その研究のポイントはこうだ。

✔️ 移動ロボットが目標地まで安全に移動するためには、障害物を感知して回避する能力が必要となる。

✔️ 当アプローチの中心的な部分は、ロボットの最適な軌道候補を生成するために、LiDARの開口角内のビームが実質的に重み付けされる新しいヘディングウェイト関数(HWF)の提案である。

✔️ このシステムの成功は、事前に周辺世界のモデルを取得できない未知の環境で発生するナビゲーション課題にとって特に重要な成功と考えられる。

では、詳細を見てみよう。

2D LiDAR

本記事を読むにはAIDBのアカウントが必要です。


※ログイン/初回登録後、下記ボタンを押してください。


AIDBの全記事が読み放題のプレミアム会員登録はこちらから↓


■サポートのお願い
AIDBを便利だと思っていただけた方に、任意の金額でサポートしていただけますと幸いです。






業界/カテゴリー

PAGE TOP